つぶやき 様々な情報をお届けします

電動車椅子のYAMAHAさん来社。新製品の講習をしていただきました。

2015年09月05日

本日は、YAMAHA(ヤマハ発動機)さんに来社いただき、電動車椅子・簡易型(ユニット含む)の新製品「PLUS+」シリーズの講習をしていただきました。

今年の七月に発売になった簡易型の電動車椅子「JWX-1 PLUS+」、「タウニィジョイX PLUS+」、「ジョイユニットX PLUS+」、「JWアクティブ PLUS+」。
デザイン、機能・性能がさらに良くなったのに感激しつつ、勉強いたました。


〇デザイン
  ・操作部、バッテリー、充電器が黒色に統一されスタイリッシュに。
  ・操作部が液晶の白色文字(文字の濃さも選べる)とマーク(アイコン)表示に。
  ・速度(5段階)が常に表示。バッテリー残量表示もあり。
  ・介助操作部も黒色に。
  ・ハブ部(車輪の真ん中あたり)のキャップが9色から選べます。
  
〇機能・性能
・スマホ充電可能。
  ・転倒防止装置収納時の走行はブザー報知。
  ・感度調整機能が充実。
    ※これが凄いんです。

  ・ジョイスティックの操作力(ばねの強さ)も調整可能。
  ・その他ACサーボモーター、電磁ブレーキは従来どおり標準装備。

デザイン・機能もさることながら、「スマートチューン」という装置を使っての感度調整がかなり充実し、5段階のスピード長背とは別に、発進・停止時のスピード調整、旋回性と操作部(コントローラ)との関連性がパソコンと「スマートチューン」を使って、ちゃちゃっと調整できるのです。お客様や電動車椅子の本来の力を発揮していただくには、それをお届けする私たち業者がしっかり勉強せねばと、講師の先生と新製品にかじりついた一日でした。

電動車椅子のことなら弊社へお問い合わせを。



写真は、「JWX-1 PLUS +」を「日進医療器」製フレームに装着されたものです。
ハブ部のキャップは「ブラックマイカ」です。